恋する銀行員

元メガバンクの社畜が紡ぐ物語

【就活】就活中のSNSは何を気を付けるべきか?

 

人事は就活生のSNSを見ているんですか?

 

という質問を学生から頂戴した。

私は

「No。そんな暇じゃ無いよ」

と思うのだが、

決して可能性は0では無いのだ。

 

そんな学生にはいつも

「偉大な先人の教え」

を語るようにしている。

 

堀◯くんの教えである。

 

higumaaa.hatenablog.com

 

f:id:higumaaa:20180915182350p:plain

堀◯くんとは今も一緒に仕事をする間柄であるが、

彼からは本当に学ぶべきところが多い。

 

例えば『炎上芸人』なる言葉が流行る前から、

時代を先取りし、

『炎上内定者』

として我々の同期の中で

一世を風靡した漢の中の漢である。

 

今日はそんな偉人の屍を乗り越えつつ、

みんなにも知ってもらいたいことを、

徒然なるままに書いていきたいと思う。

 

 

 

まずもって理解して欲しいのは

 

 

「 堀〇くんはナイスガイ」

 

これである。

 

 

 

 

彼は凄いのだ。

 

 

 

私と同期でメガバンクに入社するも

3年で飽きたらしく、

大手人材会社の

シンガポール拠点の立ち上げメンバーとして

英語も喋れないのに

500人中2人の倍率を勝ち抜き転職。

 

シンガポールに旅立つも、

たった1年で

「サラリーマン飽きたわ」

と意味不明なノリで起業した、

頭イッちゃってる奴である。

 

 

見た目は、

「ヒト」寄りの「ゴリラ」である。

f:id:higumaaa:20190425121704p:plain



 

 

最近二人目のお子さんが生まれた事もあり、

父性溢れるゴリラである。

 

仕事も出来るゴリラであり、

鬼のように稼ぎまくるゴリラである。

 

 

 

そんな父性に満ち溢れ、

才覚恵まれるゴリラであるが、

内定者時代には危うく、

動物園行きになる大事故を起こしたのだ。

 

 

 

それはメガバンク内定からしばらく経った

8月のことである。

 

 

4年生の夏休み。

最後の楽園を命懸けで遊んでいた

堀〇くんの元に一本の電話がかかってきた。

 

内定先のメガバンクの人事からである。

 

 

 

 

人事

「お久しぶりです。学生生活はいかがでしょうか?」

「一度、最近の学生生活についてお話をお伺いさせて下さい。」

 

 

 

堀〇「ウホっ!(特に変わりないです。承知しました!)」

 

f:id:higumaaa:20190425121704p:plain

 

 

普通の電話である。

学生生活に対するヒアリング。

メガバンクならそれくらいやりそうである。

 

 

 

堀〇くんは用心深いゴリラである。

 

どんなことを聞かれるのか?

 

念の為、同期に確認である。

 

 

 

Prrrrr ピッ

 

堀〇「ウホウホ?(もしもし、今度の学生生活の面談ってもうした?)」

 

同期「なにそれ?しらないよ。」

 

堀〇「ウホっ!?(マジか!?他の人にあたってみるわー)」

 

 

 

 

Prrrrr ピッ

 

堀〇「ウホウホ?(もしもし、今度の学生生活の面談ってもうした?)」

 

同期みんな「なにそれ?しらないよ。」

 

堀〇「マジか!?俺だけ!?(ウホっ!?)」

 

 

 

 

 

そこでゴリラは考える。。。

 

なんか事故ったか?

 

 

 

 

堀〇くんは知的なゴリラである。

 

思い当たるものが一つあったのだ。

 

 

 

それは彼が何気なしに書いたSNS。

当時流行っていた『mixi(ミクシィ)』の一つの日記である。

 

その日記を書いて程なくした頃、

ある日突然、鬼のように足跡が付いたのだ。

 

そこで彼は不思議に思って日記に閲覧制限をかけたのだ。

 

 

 

日記の内容は……

 

 

 

 

友達に会いに静岡に行って、

 

久しぶりにワーっと騒いで、飲んで

 

次の日、車で帰ってきてヘトヘトです。

 

 

 

 

的な全く面白くもなんともない、

大学生がよく書く無益な文章である。

 

 

 

 

堀〇「うほ?(これ?)」

 

 

 

などと思っていたら、また電話が鳴った。

 

実家からだった。

 

 

 

 

 

母親「あんた飲酒運転したの!?大学から連絡きたよ!」

 

堀〇「何それ!?するわけないじゃん!!!(うほ!?うほほほ!!!)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事実は小説よりも奇なり

結果から話そう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 彼の書いた日記が

 

飲酒運転の疑いがあるとして

 

日記をプリントアウトし

 

匿名で

 

大学と

 

内定先のメガバンクに

 

タレ込んだやつがいたのだ。

 

 

さらにネットでさらして

 

 

 

 

 

炎上

 

 

 

 

 

大炎上である

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堀〇くんの

日記史上最大の足跡数

に大きく貢献したのだ

 

 

 

 

もちろん誰かは不明である。

 

 

『mixi』経験者なら分かるが、

堀〇の大学や内定先は、

『コミュニティ一覧』

から見つけたのだと思われる。

 

 

 

 

ぞっとする話である。

 

 

 

 結果

 

 

大学には両親を伴い謝罪

 

「今後は気を付けるように」

と強く厳しく指導された。

 

 

 

問題は内定先である。

 

 なんたってアレである。

 

ガチムチ筆頭系企業

 

S◯BC

 

である。

 

地獄絵図だったそうだ。

 

 

 

約1時間30分に渡り、

阿修羅のような人事部に詰めに詰められたのである。

 

f:id:higumaaa:20190425122311j:plain

出典:http://meguru.nara-kankou.or.jp/inori/hihou/kofukuji/event/0zdm0q640m/

 

 

 

 

さて、この話にはオチがある。

 

 

 

 

 

メガバンクの人事部は、

送られて来た堀◯くんの日記をコピーし、

爆詰めをしていた。

 

 

 

人事部

「こんなのじゃ飲酒運転なんか分からない!」

「最早どうでもいい!」

「ただこっちの部分がなんなんだああああ!!!!」

 

 

 

どうやら怒りの矛先は飲酒運転ではないのだ。

 

堀◯くんの日記のコピーには

 

太く

 

それはぶっとく真っ赤に

 

マーカーが引かれている箇所があった。 

 

 

 

『日記』

友達に会いに静岡に行って、

 

久しぶりにワーっと騒いで、飲んで

 

次の日、車で帰ってきてヘトヘトです

 

 

あーあ、銀行で働きたくないな(笑)

 

 

 

 

そう、堀〇くんは

ナイスガイで

用心深く、

知的で、

ちょっぴりお茶目な

ゴリラさんなのである。

 

f:id:higumaaa:20190425121704p:plain

 

飲酒運転については10分ほどで話が終わり、

このマーカー部分。

 

あーあ、銀行で働きたくないな(笑)

 

について1時間20分ほど問われ、、、

クレイジーに詰められ、、、

「内定辞退するかあああ?あああ?」

f:id:higumaaa:20190425122740j:plain

出典:https://www.asahi.com/articles/ASLD45724LD4PTFC013.html

 

だったそうである。

 

 

 

さすがのゴリラも

 

 

「うほっ!(死んだと思ったよ)」

f:id:higumaaa:20190425121704p:plain

 

 

と後に語っている。

 

 

 

 

彼の屍を乗り越えて学ぶことは

 

「SNSにはご用心」

 

この一文に尽きる

 

 

 

私は大好きなバナナオレを飲みながら彼を偲ぶのである。

 

============================

twitterやFacebookもやってます。

もし良かったらリツイートやシェアお願いします。

こんな記事をシェアする君とは一緒に炎上出来そうだ!

twitter.com

 

 

higumaaa.hatenablog.com

 

【スポンサーリンク】