恋する銀行員

元メガバンクの社畜が紡ぐ物語

【就活】メガバンクの1日

(この行を消して、ここに「私の生活習慣」について書いてください)

メガバンクの一日

 

f:id:higumaaa:20180904005010p:plain

 

5時30分

起床。

新聞読みながらモーニングサテライトを見る。

記憶には残らない。

基本朝は精神的にごはんを食べれない。

 

 

7時40分

出社。

但し支店が開くのは8:00ジャスト。

意味もなく上司を待つ。

 

8時00分

門開け。

これくらいの時間に部長も出社。

無駄に元気な挨拶をする部長に魂のない返事をする。

 

8時20分

管理職会議。

上がいないのでマターリな時間が流れる。

この後の材料会議で詰められるのが分かってる人はここで遺言を残す。

少しずつ目が覚めてくる。 

 

8時40分  

みんなで材料会議。

部長

「今日は何をやるんだ!材料表の案件はどうなってるんだ!行動量だ!いけえええ!」

恐怖政治も数字がいってればこの程度でリリース。

さっき遺言を残した先輩は気配を消して立ち去ろうとするも、副部長に呼び止められドナドナされる。

 

9時00分  

営業開始。

副部長が「なんで中にいるんだあああ!!!外に出ろおお!!!」と絶叫。

新規先リストなどまとめてダッシュで出る。

 

9時10分  

行きつけの喫茶店でモーニング。

モーニング食べながら新規先リストを確認。

頭の中は

『どこで何をしよう』

『この新規先はこんな話してみようかな』

『この材料進めないと夕方死ぬな』

などで頭いっぱい。

続々と支店の若手が喫茶店に集まってくる。

 

9時30分  

いまだ喫茶店。

お互い材料表見ながら絶望。

「9時にいくところなんてないよなー」

「お客さんも9時に銀行員来たら困るだろ」

とみんなでぐちぐちするも言葉はどこにも届かない。

さきほどドナドナされた先輩も亡霊となって合流。

死に様を共有。

K先輩はMineCraftを始める。

 

9時50分  

客先へGO。

 

10時00分  

アポ先へ到着。

とりあえずお願い営業も普通に苦笑いされる。

提案3分で断られたあとは世間話。

とりあえず半沢直樹の話をしておけばすべらない。

 

10時40分  

新規先へGO。

電話しても断られるからとりあえず飛び込み。

新規先リスト見ながら頭の中は何を話すかを妄想and妄想and妄想。

しかし10社くらい行っても余裕の門前払い。

もちろん何も感じない。

 

12時00分  

支店に戻り課長に報告。

机の上には大量の事務と電話メモ。

少し吐きそうになる。

比較的余裕ある時⇒支店の食堂で10分ほど飯。

いつも⇒事務と電話対応してお昼が終わる。

今日は飯抜き。

 

13時00分  

午後の部START!

 

13時30分  

アポ先へGO。

とりあえず嫌味を言われる。

お願い営業する前に先制パンチでKO。

とりあえず作り笑顔して帰ってくる。

 

14時00分  

カフェでマターリ。

何もしてないけど強く生きてる自分へのご褒美に上島珈琲へ。

午後の新規先リストを見ながら、

「どうすっかなー。」

「もうやめようかなー。」

今後の人生を考える。

黒糖ミルク珈琲ウマー。

 

14時30分

課長から電話。

「あれどうなってるんだ!」

の一言で現世に帰ってくる。

 

15時00分  

新規先へGO。

普通に門前払いされ続ける。

1社面談に通されて逆にビックリする。

先方

「ベンチャー企業でこんなことしてて。」

「こんなサービスで。」

「これくらいの売り上げが立って。」

と夢のある話を聞いて少し元気が出る。

ただ融資はきつそうだなーと頭の片隅は冷静。

 

17時30分  

帰社。

机の上には引き続き大量の事務と電話メモ。

めまいがしてとりあえずトイレへ。

キャンディークラッシュしながら頭を整理。

どれだけ頭を整理しても絶望。

 

 

17時40分  

課長へ報告。

客に断られた提案も

「難しいけど、検討させて頂くとのことでした。」

と延命措置をする。

新規も

「この先から名刺を頂くことができました!この先はこんなことしてて~。」

と報告用に少し盛る。

頭の片隅は諦め。

 

18時00分  

部長へ報告。

課長、副部長も同席。

全員が見て見ぬフリする中、1対3の数的不利を全身で感じながら詰められる。

部長

「今日は何をしたんだ!材料表のあれはどうなった!なんで決めてこないんだ!明日も行ってこい!もういい今からアポ取れ!」

とリリース。

 

18時10分  

先輩が部長報告で惨殺されているのを横目に、指示に従い架電。

お客さんは不在。早帰りって都市伝説じゃねえんだな。

明日朝一にお客さんに電話して話を合わせてもらうことを願う。

 

18時20分

先輩が死ぬ。

 

19時00分

みんなで新規会議。

新規先について報告。

報告量が少ないと惨殺される。

部長

「これしかまわってないのか!?日中何してるんだ!!!ふざけるな!!!おいお前だよ!お前!」

後輩が死んだ。

 

20時00分

 新規会議終わり。

部長帰宅。

部長

「帰るまでにこれやっておけよ!」

と各自に指示。

帰宅後は副部長が発狂し後輩が詰められる。

副部長

「さっきの新規会議はなんだ!?ふざけてるのか!!!俺が若手のときはなあああ」

あたりで話が長くなると思い、心をログオフ。

自分の貸金の稟議を死ぬ気でやる。

 

20時30分

「時間だあああ!帰るぞ!!!!死んでも出るの遅れるな!!!」と課長が叫ぶ。

銀行は残業に厳しい。

仕事が終わってなくても撤収。

貸金稟議が終わらず明日の死亡が確定する。

 

21時00分  

若手で飲みへGO。

みんなで現状報告。

明日死亡確定組が他にいて勇気づけられる。

上司のモノマネで大いに盛り上がる。

 

24時00分  

帰宅。

風呂。

貸金稟議のコメントを考えるも転職サイト見ながらネットサーフィン。

 

25時00 分

時計を見て絶望。

とりあえず作業。

 

26時00分  

就寝。

悪夢。

 

 

higumaaa.hatenablog.com

 

【スポンサーリンク】